ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

あたらしい いのち

こんにちは^ ^

ライフインフォメーションのです。

 

我が社では10年程前から

2匹のを飼っています。

f:id:lifeinformation:20170712142955j:image

 2匹共とてもよく慣れているので、人が側に行くとエサをくれると思って近寄ってきます。

 

これはカブトニオイガメ亀千代です。

f:id:lifeinformation:20170712143310j:image

ちょっとブタっ鼻ですが、なかなか愛嬌のある顔立ち(o^^o)

 

甲羅の長さ約12〜13㎝で、縦に入った筋が尖ったような形状をしています。

f:id:lifeinformation:20170712143315j:image

この子は直接口にエサを放り込めるくらいに近寄ってきます。

 

こちらはミシシッピニオイガメ亀次郎

f:id:lifeinformation:20170712145220j:image

可愛いお顔♪

丸っこい甲羅の長さは約10㎝程。

2匹共、飼い始めた当初は2〜3㎝程度でとても小さく可愛かったのに、こんなに大きくなりました。

f:id:lifeinformation:20170712155446j:image

亀次郎は少しおとなしめです。

右手の指(爪)が少し無くなっていますが、これは昔亀千代食べられた跡です。

 

以来2匹の間は岩で仕切られ、離されています。

しかし、それでも隙をみて亀千代亀次郎の所に何度も越境していました。

時には両者入れ替わっている事も。

 

気分転換に部屋交換ですか?

と思いつつその都度元の場所に戻していたのですが、

つい先日、あるものを発見!

 

 

なんとそれは…

 

です‼︎

f:id:lifeinformation:20170712154942j:image

朝にはなかったのに、夕方ふと気付いたら細長い柔らかそうな2個

薄っすらと黄身も見えています。

f:id:lifeinformation:20170712155112j:image

それは明らかに亀次郎が産んだ様子。

 

亀次郎だったのです!

 

そういえば思い当たる事はありました。

 

亀千代亀次郎を追いかけまわしたり、覆い被さっていたり…

イジメているように見えたんです(^^;

 

まさか卵を産むなんて。

意外でした!

 

発見時お客様もいらしていたんですが、皆が皆、普通に飼われているは初めて見るとの事。

 

どのくらいで孵化するんだろう?

砂の中に埋めなくて大丈夫なのか?

 

疑問は様々。

ウィキペディアミシシッピニオイガメ

で調べてみました。

 

【卵は主に浅い穴を掘ってから産みその上に土や腐食質で覆うことが多いが、倒木の下などに産むこともある。卵は68-98日で孵化する。】

 

との事です。

確かに岩の陰に隠れるように産んでいました。

孵化は長くて3ヶ月!

長い!

それまで無事に育つのでしょうか?

それ以前に有精卵なのか無精卵なのか!

 

気になる点を残しつつ、を潰さないように掃除をし、にストレスを与えないように気をつけていこうと思います^ ^

(ストレスで卵を食べてしまう事もあるそうなので)

f:id:lifeinformation:20170712164927j:image

に寄り添っているように見えます^ ^

 

縁起の良い生き物。

そのを産むなんて、なんだか良い事がありそう♪

無事に育ち、可愛い子亀が産まれますように願います^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m


 この記事を気に入って頂けたら ★やシェアよろしくお願い致します(*^^*) ライフインフォメーションHP 福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション