ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

インディアカというスポーツ

こんにちは^ ^

ライフインフォメーションのです。

 

我が社の丸ちゃん、そして私の3人は、現在インディアカというスポーツをしています。

 

インディアカって何?

聞いた事ないよ?

f:id:lifeinformation:20170720015157j:image

という方も多いと思います。

私達も始めはそうでした。

 

私達とインディアカファーストコンタクト知人が持ってきたビデオでした。

 

その方はサークルでインディアカをされていて、練習の為に撮っているというビデオを観させて頂きました。

 

ビデオを観て

「楽しそうだし、

なんか簡単そうじゃない?」

と高を括って、軽〜い気持ちで練習に参加させて頂きました。

ところが!

 f:id:lifeinformation:20170720030812j:image

実際プレイしてみると大違い!

 

かなりの運動量で、

相当ハードでした! 

 

笑える事に私インディアカを始めた頃

「そこそこ運動はできますよ?」

と本気で思っていました(笑)

恥ずかしい話です(//∇//)

 

インディアカを始めた当初は、

あまりにハードすぎて(体力もなさ過ぎて)

開始10分程で足腰ヘロヘロ、立ち上がるのにも時間がかかり、皆から

 

「産まれたての子鹿」
「レトリバーがいる(荒い息遣い)」

と言われていました(笑)
f:id:lifeinformation:20170720032552j:image

室内競技のため、

夏場は特に暑さで死にそうになります。

 

そもそもインディアカとはドイツで考案されたニュースポーツです。

(ドイツ語: Indiaca)

f:id:lifeinformation:20170720015239j:image

羽根のついたシャトルコック状のボール

(インディアカボールないしインディアカと呼ばれるらしいですが日頃は羽根と呼んでます)

を、ネットをはさんで相対した2チーム(4対4)で互いに手で打ち合う団体競技です。

 

ルールはバレーボールによく似ていて、

サーブから始め

f:id:lifeinformation:20170720021611j:image

レシーブ・トス・アタックの三段構成で敵陣に3回以内で羽根を返します。 f:id:lifeinformation:20170720021647j:image

ローテーションをしながら21点マッチのラリーポイント制。

コートの広さはバドミントンのダブルスと同じです。

 

国際ルールや公式ルール、大会によって多少の違いがあるそうです。

 

私達が参加しているのは、

長丘インディアカサークル

f:id:lifeinformation:20170720164942j:image

いつも小学校の体育館をお借りして練習しています^ ^

ハードではありますが時に喜び、時に檄を飛ばされながら楽しくプレイしています。

 f:id:lifeinformation:20170720165043j:image

 

インディアカを始めて今年の秋で丸4年になります。

成長具合は上がり下がりがありますが、昔に比べるとだいぶ体力もつきました。

 

下手くそは人に迷惑をかけ

人に怪我をさせる。

 

その通りだと思います。

ただ楽しむだけなら1人で出来るスポーツをやればいいだけの事。

皆ともっと楽しくプレイするために、人に楽しくプレイしてもらうために、

 

One for all,all for one.

 

それが団体競技の醍醐味だと思います。

色々な事をこのインディアカから学ばせてもらっています。

 

私達は週1〜2回の割合で練習しています。日頃から人それぞれ、自分のペースに合わせた適度な運動は健康にとってとても大事です。

まだ何もしていないという方。

何か簡単な事からでいいので始めてみるのはいかがでしょうか?

やってみると案外気持ちの良いものですよ^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m


 この記事を気に入って頂けたら ★やシェアよろしくお願い致します(*^^*) ライフインフォメーションHP 福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション