ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

ドン・ドン・カッ 邪気払い☆

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

毎日暑い日が続きますね。

f:id:lifeinformation:20170727110708j:image

「今年はスーパー猛暑に

   なるでしょう」

気象予報士の方がTVで言っていました。猛暑のさらに上↗︎

スーパー猛暑とは主に気温が37度以上に超える状態を言うらしいです。

今でさえこの暑さなのにこれ以上…⁉︎

皆さん熱中症、そしてクーラーでの冷え過ぎにはくれぐれもお気をつけ下さい。

  

世間では夏休みに入り、

海水浴や川遊び、夏祭りに花火大会など

予定が盛り沢山という人も多いのではないでしょうか?

 

私達が参加している

長丘インディアカサークル

活動している南区長丘地区でも、

今年8月26日(土)

『こうのす祭り』

という夏祭りが催され、そこでは様々な出し物があります。

 

その中のひとつに太鼓の実演もあります。

f:id:lifeinformation:20170726160809j:image※イメージです

今私達は、地域に関わっている方からお誘い頂き、その太鼓の練習に参加させて頂いているんです^ ^

 

普段太鼓を叩く(触れ合う)機会ってなかなかないですよね。

近くで聴くと凄い迫力です。

お腹の芯からビリビリと全身に響いて波動が流れていく感じがします。

 

昔から

太鼓の音には邪気や穢れを払う

効果があるそうです。

柏手も同じだとか。

 

この際、日頃から溜め込んでいる悪いものを払って貰おう。

ついでに太鼓を思いっきり叩くとストレス解消にもなるかも^ ^

という一石二鳥三鳥で参加させて頂いています。

 

練習曲は、創作太鼓『烈風』

長丘の公民館で練習します。

大太鼓(正確には種類が違うらしいですが)5台、

締太鼓(シメダイコ・小太鼓みたいな?)3台。

f:id:lifeinformation:20170727022753j:image

今回の太鼓メンバーは長丘の小・中学校の先生達を中心に構成されています。

 

私達は他地域の人間なので、あくまで補欠という形で参加させて頂きました。

太鼓に触れられるだけでも有難いです^ ^

 

今回の私の持ち場は締太鼓です。

ひたすらビートを刻みます。

f:id:lifeinformation:20170727091555j:image

丸ちゃんは大太鼓です。

 

補欠でも練習は頑張りますよ。

 

会社の空き時間にもこんな感じで練習しています。

f:id:lifeinformation:20170727120531j:image

発泡スチロールの箱を太鼓に見立て、上に乗せた灰皿は太鼓の縁を"カン"と叩く時用です。

音の違いは大事で、気分が違います。

 

普段そんなに腕を動かす事がないので、心なしか両腕がパンパンになってるような気がします(^_^;)

 

太鼓の練習は慣れないため難しいですが、とても楽しいです!

 

普段関わる事のできない地域行事に関わる事ができ、絶対に知り会う事のなかった人達と交流もできます。

こういった機会を頂けた事に、与えて下さった人達に感謝しますm(_ _)m

 

皆さんもこの夏、お祭りなどで太鼓に出会ったらぜひ一度じっくり聴いてみて下さい!

きっとスッキリとした気持ちを味わえるはずですよ^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m


 この記事を気に入って頂けたら ★やシェアよろしくお願い致します(*^^*) ライフインフォメーションHP 福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション