ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

グルテンフリー「グルテン」って何?

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

最近グルテンフリー」という言葉をよく耳にします。

皆さんはグルテンって何かご存知ですか?

 

グルテンとは小麦粉などの穀物の胚乳からできるタンパク質の一種で、グルテンフリー」とはグルテンを摂取しない食事方法やグルテンを含まない食品の事です。

f:id:lifeinformation:20180407143251j:plain 

ではグルテンフリーになる事で何か良いことがあるのでしょうか?

 

グルテン過敏症とアレルギー

グルテンを分解するのが苦手な体質の人はこの胚乳からできるタンパク質の一種、グリアジンアレルギーを起こし腸の粘膜を荒らし、それによって様々な症状を引き起こします。

 

主な症状としては・・・

疲れやすい・倦怠感・イライラする

頭痛・腹痛・肌荒れ・食後の倦怠感

消化不良や便秘・下痢などの胃腸疾患

体重が増えない、痩せない

関節痛・関節の症状

むくみ・湿疹や皮膚炎、こむら返り

などなど

 

症状は多岐にわたるため、実はアレルギーを持っている人でも自覚がないことが多いようで、悪化するとセリアック病(グルテンに対する免役反応から起こる自己免疫疾患)になる可能性があるそうです。

 

ライフインフォメーションガン患者さんに対して実施している

IET(免疫エネルギーテスト)でも、最近は小麦粉がお身体に合わない、摂取するとかえって体調を崩すおそれありという判定が出る方が多くなってきています。

IET(免疫エネルギーテスト) - ライフのインフォメーション

では何故「小麦粉が体質に合わない」方が増えてきているのでしょうか?

 

グルテンアレルギー、過敏症は
腸内環境と密接に関係しています。

現在、便秘や下痢などの胃腸疾患を抱えているという方は非常に多いです。

 

急激な食の変化(欧米化してきた食事やファストフード、加工食品や菓子類を多く摂取)や食べ過ぎ胃腸の超過労働による免疫力低下など理由は様々です。

酵素プチ断食で身体をリセット! - ライフのインフォメーション

アレルギーが出る人は小麦の品種改良に体質がついていっていないとも言われているそうです。

 

グルテンアレルギーではない人がグルテンフリーの食生活を送ることで、より健康になるのかどうかはまだ検証されていません。

 

そもそもグルテンフリーは、アレルギー症状の出る人たちの体質改善が目的の食事療法だったそうです。

しかしハリウッドセレブがグルテンフリーの食事に切り替えて健康改善、ダイエットへの効果が話題になり、欧米では一般的な食事方法として定着したそうです。

 

グルテンフリーは難しい?

f:id:lifeinformation:20180407143333j:plain 

今は食の欧米化が進んでおり、日常私たちが口にする多くの食品に小麦粉が使用されています。

 

食べる物が限られるじゃない!

 

と思われる方も多いと思います。

ではどういうものに気をつけ、代わりに何で代用していけばいいのでしょうか?

 

グルテンを含む食材類

パン以外にもラーメン・うどん・パスタなどの麺類

お好み焼き・天ぷら粉、クッキーなどの菓子類

中にはカレールー・シチュールーやトマトケチャップ、醤油・麦味噌などにも含まれるものがあります。

 

小麦に代用できる食材類

米粉・アマランス粉・チアシード

ココナッツ粉・葛粉・片栗粉・きび粉

など

 

グルテンフリーの主食や穀物

米・玄米・あわ・きび・アマランス

キヌア・ビーフン・ライスヌードル

とうもろこし・十割そば

じゃがいも・さつまいも

など

 

見分け・代用などが面倒くさそうと思われるかもしれませんが、実は私たちが慣れ親しんだ「和食」はもとよりグルテンフリーに近い食事です。

f:id:lifeinformation:20180407143359j:plain

世界に認められた健康食である「和食」

普段の食事を和食中心とするだけで、無理なくグルテンフリーの生活を送れます。

 

アレルギーをお持ちの方もそうでない方も、不要な添加物を避けた調味料・食材を選び和食をもう一度見直してバランスの良い食事を心がけていきたいですね^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m


 この記事を気に入って頂けたら ★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

ライフインフォメーションHP 福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~