ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

ペットにも熱中症対策!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

猛暑が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近、車内に残されたワンちゃん達が熱中症によって死亡したなどというニュースもありましたよね。

熱中症になるのは人間だけとは限りません。

そこで今回はペット達(おもに犬や猫)熱中症対策についてお伝えしたいと思います。

 

犬や猫はもともと人間よりも体温が高いため、人間よりも早くオーバーヒートします。

人間が暑い!と感じたらペット達はもっと暑いと感じているそうです。

 

犬の場合

f:id:lifeinformation:20180806163209j:plain

の平熱はおよそ38~39℃、そして熱中症のリスクが高くなる気温は25℃~だそうです。

想像していたよりも低い気温ですよね。

それだけに飼主さんがワンちゃんの様子を観察することが大事になってきますね。

 

犬が舌を出しながら荒い呼吸をしているときは体温調節をしている時だと言われます。そしてそれによりよだれが出て、蒸発したよだれの気化熱でも体温を下げています。

 

熱中症対策として、

外出する場合は夕暮れ時か明け方の気温が下がってくる時間帯が良いそうです。

それでも暑い場合もありますよね。

 

今の歩道はほとんどがアスファルトで、犬は地表の温度が43℃を超えると肉球をやけどすることがあるそうです。

地表の温度を測ることは難しいですが、

「わんタッチ」という行為が勧められています。

それは散歩に行く前に飼主さんが手の甲で地表に触れてみて、5秒も触っていられないと思えば犬にも過酷な温度だという事です。

 

他にも日光による体のやけどだったり、アスファルト照り返しで目を痛めてしまう子もいるみたいですので、人間にとってはそこまで暑くない時でも注意をしていきたいですね。

ワンちゃん達のファッションも暑さ対策には一役買っているそうですよ。

 

飼主さんが注意したいワンちゃんたちのサイン

・激しくハァハァ息をする

・よだれを大量に垂らしている

・不安そうに見える

・歯ぐきの色が変わる

さらに、ひどい場合は

・歩く時にフラフラしている

・けいれん

・下痢

・嘔吐

熱中症になってしまった子には、

濡らした冷たい布で犬の足の裏をふく、もしくは犬の足を水につける。

冷たい水を犬の首筋にかける。

などが必要ですが、あまりにもひどいようなら

すみやかに獣医さんに連れていく

ことをお勧めします。

 

猫の場合

f:id:lifeinformation:20180806163311j:plain

の平熱はおよそ37~39℃、そして熱中症のリスクが高くなる気温は28℃~だそうです。

猫によっては、こんなに暑いのに日向ぼっこするの?という子もいます。

しかし獣医さんの話によると、たとえば犬は暑い時すぐに水を飲んで涼しい場所に移動するが、猫は暑さよりもお気に入りの場所を優先するから、日向ぼっこ中に熱中症になるそうです。

そういえば私Pが飼っている猫も、暑い中わざわざベランダで日向ぼっこしています。

さすがにマイペースな猫らしいですね。

猫の性格によっては居心地の良さを優先して涼しい場所にいく子もいるそうですよ。

 

猫の暑いと思っている時の行動

・動かなくなる・・・寒い時もうごかなくなりますが、寒い時は丸まり、暑い時は伸びているそうです。

・お腹を出して伸びる・・・体の熱を外に逃がそうとしている。

・普段よりも頻繁にグリーミングしている・・・毛を舐めて濡らし、それが蒸発するときに熱も一緒に逃す。

・食欲がない

・嘔吐

・パンディング・・・舌を出してハァハァ荒い息をする。

 

猫がこのような行動をし始めた時には、涼しい場所に移動させてあげたり、体温を下げてあげた方がいいそうです。

 

また猫はめったなことでパンディングはしないらしいので、(他には強い恐怖や緊張を感じ、もう耐えられないとう状態の時にする)パンディングをしている場合はよっぽど体温があがっている状態なので、特に注意が必要だということです。

 

 

犬や猫などのペット達は自分で気温の調整はできませんので、もったいなくても

部屋のクーラーは付けっぱなしにする

クーリングマットを利用する

などペット達の体調を気づかっていきたいですね。

 

 

熱中症のしくみを知って万全の対策をしよう! - ライフのインフォメーション

でもご紹介しましたが、我社の

酵素de元気・ペット用

にも多くの自然のミネラル分が含まれていますので、熱中症対策に普段からペット達に飲ませてあげることをお勧めしています^ ^

f:id:lifeinformation:20180806171953j:plain

 

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


 この記事を気に入って頂けたら
★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 


ライフインフォメーションHP
福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション
フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~