ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

新しいもの 古いもの

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

皆さんお盆はゆっくりと過ごせましたか?

今年は長くて19日までお休みされる方もいらっしゃるそうですが、

お盆でもお仕事をされている方

家族で田舎に帰る方

レジャーを楽しむ方

過ごし方は人それぞれですね^ ^

 

今回のお盆は私もお休みを頂き、鹿児島へ帰省しました。

 

久々の地元は道路や建物が変わっていたりして前がどうだったかも思い出せず、出掛ける際もいちいち親に道を聞きながら車を運転していました。

 

鹿児島の私の地元は福岡よりもアスファルトが少なくが多いせいか涼しく感じられました。

f:id:lifeinformation:20180816002539j:image
f:id:lifeinformation:20180816002535j:image

↑近所の神社

f:id:lifeinformation:20180816002723j:image

↑家の前の用水路

よく親世代が

帰省してくる孫の成長を楽しみにしていると言いますが、今回の帰省では逆に

親も年をとったなぁと感じました。

 

昔は自分達より大きかった両親も、腰が曲がったり縮んだりしてすっかり小さくなり、動きもゆっくりとしていました。

 

孫達も成長するにつれ仕事や学校行事などで帰省出来ず、なかなか家族皆が揃う機会も少なくなり、今回は両親と私3人で過ごす静かなお盆となりました。

f:id:lifeinformation:20180816003810j:image

↑お盆の料理お煮しめ
f:id:lifeinformation:20180816003806j:image

↑ぼた餅…?

とはいえ両親もまだまだ気は元気、私が帰省したら自分達で玄関のリフォーム?をしていて、玄関から出入り出来ない状況でした。

 

玄関内部がだいぶ傷んでいたらしく、父(76歳・元大工)内装を自分で引っぺがし、自分で新しい壁板を貼っていました。f:id:lifeinformation:20180816113453j:plain

↑こげな感じ

私も高い所の壁を釘で打ち付けたり、上がりがまち(部屋に入る手前の横木)のダボを打ち込んで切るなどの手伝いを少しだけしました。

 

は時々周りの人から

パワープレイ(力技でどうにかしようとする)をするな!

と怒られるのですが、今回のリフォームでは家自体が曲がっているので、サイズが合わない板を無理矢理押し込もうとしている父の作業を見ていて、血だなぁ…と思いました(^_^;)

 

さすがに歳も歳なので作業後はグッタリと疲れてましたね。

 

親孝行 したいときには親はなし

 

たまに帰って両親の衰えていく姿を見るとつくづくそう感じます。

頻繁に帰る事も出来ないので、やれる事はやれる時にしていきたいですね^ ^

 

こう思わせてもらえる機会を頂けた事に感謝します。

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


 この記事を気に入って頂けたら
★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 


ライフインフォメーションHP
福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション
フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~