ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

冷え性改善!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

  

最近陽が落ちるのも早くなり、朝夕涼しくて過ごしやすくなってきましたね。

気持ちの良い季節ですが、私のような冷え性タイプの人にとっては涼しいを通り越してすでに寒いと感じるようになってきています。

 

冷え性の人は、冬は当然ですが夏もクーラーで冷えすぎるなど、年がら年中寒さには敏感ではないでしょうか?

 

冷え性血流や代謝が悪くなり、むくみにも繋がりますよね。

そこで今回は、少しでも冷え性改善すべく、いくつかの対策をお伝えしようかと思います。

 

どこでも簡単、指マッサージ!

以前冷え性対策として、半身浴などをお伝えしましたが、

あたためるチカラ - ライフのインフォメーション

ここでは気軽に出来るマッサージをご紹介したいと思います。

 

◯身体の末端部分である手足の指を動かして溜まった血液を押す戻す

手の指を開いたり閉じたり、グッパッをだいたい20回くらいを目安にして行うだけで、だんだん暖かくなります。

足の指は靴下が脱げる状態であれば、同じくグッパッした後、足指の間に手の指を挟ませて軽く握り、さらにグッパッすると圧迫されてさらに良いです。

 

◯かじかんだ手の指を温める!

爪の付け根の横を優しく押します。

その後親指と人差し指を互いに押し合うようにして指先を押し、中指~小指にかけても同じようにします。

f:id:lifeinformation:20180925183512j:plain

最後に両手を組んで軽く手首を回します。

 

これは昔からある爪揉み療法ですね^ ^

 

足の疲れ、放置は厳禁!

足がムクむという人、結構多いですよね。

その日の疲れは放ったらかしにせず、1日の終わりに簡単でも軽くケアするのが翌日に疲れを持ちこさないポイントです^ ^

 

◯簡単ふくらはぎストレッチ

壁に足先を置き、カカトを床に押し付けるようにしてふくらはぎを伸ばします。

しっかりとふくらはぎの筋肉が伸びているのを感じながら、膝裏を押します。

f:id:lifeinformation:20180925183532j:plain

他にも椅子に座っている時、靴を脱いで片足を椅子に上げ、両手を足首から膝に向かって押しあてながら上げていきます。

最後に同じように膝裏を押します。

 

ポイントはストレッチで筋肉を伸ばしたり流したりして最後に膝の裏を押す事ですね^ ^

 

◯オイルなどを使って足裏リンパケア

アロマオイルを両手に塗り広げ、その手でマッサージします。

足の甲を足先に向かって親指で押し出すように流します。

足の裏は逆に指先側からカカトに向かって押し流します。

(カカトが特に疲れる人は、カカトを抱えるように指圧しても良いです。)

さらに足裏の外側から内側(土踏まず)に向かってだいたい3ラインで押し流します。

親指と人差し指の間から土踏まずに向かって流します。

最後に親指の下のくぼみを強めに押し、ゆっくりと離します。

 

毎日続けて冷え性ケア

◯簡単ヨガで対策!

①仰向けになり、膝を抱えて5秒キープ

②そこから頭を起こして5秒キープ

③足を真上に伸ばして5秒キープ

④ゆっくりと楽な姿勢に戻し、全身の力をぬいてリラックス

f:id:lifeinformation:20180925183600j:plain

◯3つの首を温める事が大切!

本当ならゆっくり湯船に浸かって温めるのが一番いいのですが、忙しいシャワー派さんも手首・足首・首の後ろにお湯を長めにあててしっかり温める事が大切です。

(39~40℃の温度でするのがお勧めです)

 

冷えは病気の原因とも言われます。

これだけ冷え性対策が多いと大変な気がしてきますが、ひとつひとつはとても簡単なケアです。

冷え性はすぐに治るというものではありませんが、

生活リズムに合わせ、

やりやすいものをぜひ取り入れて、

少しでも冷え性改善にお役立て頂ければと思います^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


 この記事を気に入って頂けたら
★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 


ライフインフォメーションHP
福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション
フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~