ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

香りでリラックス

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

突然ですが皆さんは好きな香りってありますか?

香水や芳香剤があまり得意ではない私が唯一好きな香りといってもいいのが百合の匂いです^ ^

 

先日の一日詣りの時に佐賀・鹿島のマルシェ(物産店)で買った百合が咲き、家の中が好きな香りでいっぱいです^ ^

f:id:lifeinformation:20200209231913j:image

なぜ香りの話をしているのか?というと、

好きな香りにはリラックス効果があるものがあり、ストレス解消のひとつになるからです!

 

このストレス社会ストレスを0にするというのはなかなか難しい事です。

ストレスの原因を解消する事が一番いいのでしょうが、それが出来ない場合もたくさんありますよね。

そこでストレス解消の手段のひとつとして、

自分がリラックス出来る状況を作ったりイメージしたりするというものがあります。

 

嗅覚は五感にダイレクトに届く!香りでストレス解消

例えば好きなコーヒーの香りを嗅いで味わうコーヒーブレイクや、女性が好きな香水に身を包んでいるのもストレス解消になっているのではないでしょうか?

 

お風呂で半身浴をする時に好きな入浴剤を使ってみるのも体も温まって免疫力が上げられ、さらにリラックスが出来る絶好の機会です^ ^

f:id:lifeinformation:20200210160011j:plain

読書をする時にも、お香やデュフューザーなどで好きな香りを楽しみながら読むとさらにリラックス出来るかもしれません。

 

最近では休憩中や寝る時などにつける「あったかアイマスク」が売っています。

私も使った事がありますが、あのような商品には無香料のものもありますが高い確率でアロマオイルの香りがついているものがとても多いです。

 

以前少しだけアロマオイルの勉強をした事があるのですが、フランスではアロマオイル(精油)

アロマテラピー(芳香療法)として医療にも使われています。

アロマオイルには薬効成分があり、種類によっては直接飲んだり皮膚につけたりも出来ますが、それ以外でも香り成分が鼻の中の粘膜から体の中に取り込まれ、リラックス効果抗菌効果などが期待されるそうです。

 

化合物より自然の香りを

この時学んだのが、化学物質で作られたものよりもやっぱり自然の物の方が良いという事でした。

 

食べ物でもなんでも同じですが、化学物質で作られたものは体に悪影響を及ぼします。

f:id:lifeinformation:20200210160048j:plain

を飲み過ぎて副作用逆に体を悪くするのも化学物質だからです。

香水などを嗅いで頭が痛くなったり気分が悪くなったりするのも同じ事だと思います。

 

自分が好きだと思えてリラックスできる香りを見つけられ、少しでもストレスを解消して活き活きと過ごして頂けたら幸いです^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 


この記事を気に入って頂けたら

★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 

 


ライフインフォメーションHP

福岡の健康食品会社|ライフインフォメーション

フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~