ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

マスクを作ってみた!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

世間ではマスクトイレットペーパー等の欠品が問題になっていますね。

f:id:lifeinformation:20200309162351j:plain

Pトイレットペーパーの在庫が残り少なくなったので買いに行ったら、日をまたいで何件もお店をハシゴするはめになりました(-。-;

 

トイレットペーパーに関しては在庫が充分にあり慌てて買う必要はないと報道されているので、ひとりひとりが考えて購入し早く落ち着いてほしいですね。

 

マスクに至っては手に入る機会がなかなかありません。

今回の新型コロナウイルス予防で必要なのは分かりますが、それでまとめ買い買い占めをしてしまうと、普通に風邪をひいた人や花粉症の人、仕事上でマスクの着用を義務付けられている人達は本気で困っていると思います。

 

マスクがないなら作ってみよう!

マスク不足の中、手作りマスクを利用している人はすでに多いのではないでしょうか?

 

今回私Pもインターネットの情報を参考にマスクを作ってみることにしました^ ^

こちらのサイトを参考にしています♪

【無料型紙あり】20分で完成!立体マスクの作り方 | nunocoto fabric

手作りマスクの素材も品薄になっていたので、は私Pの家に余っていたヒモは髪を結ぶゴム代用をしてみました。

 

立体マスクの作り方*

f:id:lifeinformation:20200309162430j:plain

f:id:lifeinformation:20200309162456j:plain

f:id:lifeinformation:20200309162518j:plain

難易度は星ふたつ★★☆☆☆という事で、

手作りマスクは割と簡単に出来ました^ ^

初めてで形は少し歪んでますが、フィット感はなかなかでした♪

 

出来上がって感じたのは、耳にかけるヒモ部分は使う人に合わせて調整したほうがいいという事と、本体部分も男性・女性・子供とそれぞれ大きさが違うので、型紙どおりに作ってピッタリじゃない場合は市販マスクのサイズを参考にしたり、使う人のサイズに合わせた方がしっくりくるんじゃないかなと思います。

 

今回は立体マスクを作ってみましたが、折り目がついて立体的にするマスク(一般的なマスクの形)もそんなに難しくはないみたいなのでまた作ってみようかと思います^ ^

(一般的なマスクの形のほうが直線に縫えるので簡単かもしれません。)

 

手芸は苦手だという人には、針や糸を使わず、キッチンペーパーや両面テープなどを利用した簡単使い捨てマスクの作り方などもインターネットで紹介されていましたのでぜひ試されてみて下さい^ ^

 

自分達で対応できる事はしていき、これ以上の感染拡大を防いで、少しでも早く安心した生活を送りたいですね。

少しでも皆さんにお役立て頂けると幸いです^ ^

 

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 


この記事を気に入って頂けたら

★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 

 


ライフインフォメーションHP

福岡の健康食品会社|ライフインフォメーション

フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~