ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

【レジ袋有料化】は意識改革が目的⁉︎

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

7月からレジ袋の有料化が始まりましたね。

皆さんはエコバッグなどを利用していますか?

f:id:lifeinformation:20200720154755j:plain

などは最近こそ買い物をする時にエコバッグを使う事もありますが、

レジ袋が無くなると家の生ゴミを捨てる時など困るので、代わりになるビニール袋をわざわざ買って使っています。

 

エコに反してますよね(⌒-⌒; )

 

でも実際、レジ袋生ゴミを捨てるのに利用したりゴミ箱の内袋に利用したりと

ほとんどの方が日常に欠かせないほどビニール袋を便利に使っているのではないでしょうか?

 

私みたいにわざわざビニール袋を買う人もいるだろうし、本当にエコになるのかな?と少し調べてみました。

 

すると今回の「レジ袋有料化」の目的は

あくまでも「レジ袋削減」であり、

「プラスチックごみ削減」に繋がるものではないという記事を読みました。

 

有料化の対象外となる買い物袋には3種類あるそうです。

・プラスチックのフィルムの厚さが50マイクロメートル以上のもの

・海洋生分解性プラスチックの配合率が100%のもの

バイオマス素材の配合率が25%以上のもの

 

このバイオマス(動植物に由来する有機物)プラスチックとは、

原油・石油ガス・可燃性天然ガス・石炭を除いた資源から作られているものですが、

25%程度では生分解されるものではなく普通のプラスチックごみと大差はないとの事。

 

ではなぜ有料化の対象外になったのかというと、化石燃料素材ではないので

地球温暖化対策に寄与する」という理由だそうです。

 

つまりプラスチックごみ削減とは全く別の問題で対象外となっているんですね。

 

経済産業省のホームページでは、

レジ袋有料化の目的について

「普段何げなくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとする」

との事です。

 

確かにエコバッグを使う事でそれ以外のエコにも意識が向きやすそうな気がします。

 

私達消費者がレジ袋やゴミ袋にお金を支払う一方で、小売店今まで経費だったレジ袋が商品となり売り上げになっているのでその点でも少しは売上に貢献できて良かったのかなとは思いました^ ^

 

「プラスチックごみ削減」という意味で「レジ袋有料化」よりもさらに気になるのが

コロナウィルス対策によるプラスチック製品の増加だそうです。

 

確かに感染対策で仕方がないとはいえ、今まで以上にプラスチック製品が使われていますよね。

f:id:lifeinformation:20200720162606p:plain

フェイスシールドや透明なついたて、間仕切り、マスクをはじめとするさまざまな医療用機材も、多くはプラスチック製ですね。

特に医療用機材はほぼ使い捨てで再利用やリサイクルもできません。

しかも巣ごもり需要が高まってテイクアウトやデリバリー商品が増え、その多くはプラスチック容器が使われています。

 

スーパーマーケットやベーカリーでもプラスチックフィルムで覆ったり、プラスチックの袋に入れたりした商品が多くなってきました。

 

世界中を襲った新型コロナウイルスで、日本だけではなく世界中で多くのプラスチック製品が生産されゴミを生み出す結果になっています。

 

今は感染症対策のためプラスチックゴミのことなど考えていられない状態なのかもしれません。

 

しかし「プラスチックごみ削減問題」地球温暖化対策」は未来の子供達が健やかに過ごすための環境問題です。

f:id:lifeinformation:20200720162031p:plain

まずはレジ袋を減らすというライフスタイルの変化から少しでも意識を拡げて、環境を良くするために考えていきたいですね^ ^

 

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 


この記事を気に入って頂けたら

★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 

 

 


ライフインフォメーションHP

福岡の健康食品会社|ライフインフォメーション

フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~