ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

【し過ぎ】 は危険!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです

 

新型コロナウィルスがなかなか収まる気配がない中での連休ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

気を緩みすぎず、逆に警戒もしすぎずに安全に過ごしていきたいですね^ ^

 

自分勝手すぎ?

テレビを見ていると、マスク着用を拒否して飛行機を降ろされたり、

感染しているかどうかも分からない都市部からの帰省者や医療従事者を

不用意に攻め立てている人がいる、というニュースがよく報じられていますね。

f:id:lifeinformation:20200921181449j:plain

飛行機の件に関しては、

「飛行機は乗客を安全に目的地まで送り届ける事が最優先」

で不安要素は取り除く事が鉄則らしいので、

降ろされてしまったのは私は個人的には仕方がないと思いました。

本当にマスクをつける事が無理なら、自分の気持ちを優先するよりも周りの人がどう考え反応するのかを考え、

事前に申告してマスクなしでも飛行機に乗れるよう、航空会社に対応してもらう事も出来たはずです。

 

SNSソーシャルメディア)上で共有されている記事の59%が、記事を読んでもいない人によって拡散されている

というデータがあるそうです。

 

一部の人ではあると思いますが、

「物事の本質を経緯や結果などを調べずに短絡的に判断してしまう」

すると

「少々厄介な問題を引き起こすことがある」

らしいです。

 

「本質」とまでは行かなくとも、表面的な事がらだけを見て

「この人はこういう人に違いない」と判断してしまうことは日常生活でよくあると思います。

 

こういう事が自分都合だけで自分は正しいと思いこみ、見ず知らずの人を攻撃する行為になっているのかもしれませんね。

f:id:lifeinformation:20200921181518p:plain 

特にSNSだと顔も身元も出さないからよけいに好き放題言えるのかもしれませんね(ー ー;)

 

信頼しすぎ?

日本人は「決まり好き」というか

決まりなら仕方ないと思っている人が多いように思いますが、

逆に

「しっかりとした決まりがないから何をしてもいい」や、

「決まりではないがマナーとしてどうなのか?」

マナーを盾にして攻撃したり、

決まりだから!と

「決まり」に責任をおしつけているようにも思えます。

f:id:lifeinformation:20200921181636p:plain

例えばこんな話があります。

 

今学校教育の現場では、学校内のあらゆる消毒に、某社の「マイ○ット」上層部より指定され使われているそうです。

 

「マイ○ット」は弱アルカリ性で界面活性剤も入っているため、除菌ウィルス除去に有効な部分も確かにあります。

しかし使用上の注意や応急処置を読むと、

  • 用途外に使わない。
  • 子供の手の届く所に置かない。
  • 認知症の方などの誤飲を防ぐため、置き場所に注意する。
  • 目より高い所は、スポンジや布につけてふく。
  • 換気をよくして使う。
  • 使用後は手をよく水で洗う。
  • 荒れ性の方や長時間使用する場合、炊事用手袋を使う。
  • 目に入った時は、こすらずすぐ流水で洗い流す。
  • 飲み込んだ時は、吐かずに口をすすぎ、水を飲む等の処置をする。

とあり、人体に悪影響があるのは明らかです。

 

ある人はこれを疑問に思い、学校や担当部署に問合せをしたそうです。

・子供、特に小学校低学年などは、いたずらで同級生にむけて使ってしまう事もある。

・小さい子は特にどこでも舐める。

・大人が注意していても、どうしても全体に目が届かない。

等など、こういう細かな所を考えて選んだのか?との質問に対し、学校側や担当部署では、

「上からの通達なので・・・」

との返事が返ってきたそうです。

f:id:lifeinformation:20200921181724p:plain  

また病院関連介護施設保育施設などでも、

アルコール次亜塩素酸水(ソリューションウォーター)など

指定され決められた物を使っているとの事ですが、

それでしっかりと対応している中でも

新型コロナウィルスのクラスターが発生しているのが現実です。

 

実際にちゃんと効いているのであれば、もし感染があったとしてもクラスターにまではならないのではないでしょうか?

 

アルコール次亜塩素酸水(ソリューションウォーター)などが除菌・ウィルス除去するタイミングなどは

アルコール消毒・・・

アルコールが揮発する瞬間だけ。発火の可能性もあるため、熱などに注意が必要。

次亜塩素酸水(ソリューションウォーター)・・・

物(物質や菌・ウィルス)に当たった時だけ。持続力はなく、光(紫外線)や熱に弱い。濃度によっては人体に悪影響アリ。

 

というものです。

【抗菌液・消毒剤】の比較!〜安心・安全を考えて〜 - ライフのインフォメーション

f:id:lifeinformation:20200921181800j:plain

確実に効きますよという発表もないのに、なぜここまで信頼するのでしょう?

それは責任を持ちたくないという気持ちの現れかもしれませんねσ^_^;

 

国が言ってるから、皆が使ってるから大丈夫

ではなく、自分で判断して、何かあっても自分で責任を取るという気持ちが多くの人に足りないのかもしれません。

誰もがしっかりと調べ考え、そして物事を人のせいにしないでちゃんと責任を持って行動する事が大切なんだなぁと思いました。

 

信頼しすぎも危険

正しいと思いすぎても危険

大丈夫と思いすぎても危険

 

やり過ぎは何にしても危険なんですね(ー ー;)

 

をはじめ、今の時代は弱い人がとても多いんだと思います。

でもこんな時代だからこそ、責任から逃げずにしっかり前を向いて進んでいきたいですね^ ^