ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

ワクチンってどうなの?

こんにちは。
ライフインフォメーションのです^ ^

 

コロナワクチンの接種が福岡でも始まりましたね!
医療従事者や高齢者から先行して打たれるようですが、ぜひ効果を発揮してコロナが治まってほしいですね^ ^

f:id:lifeinformation:20210220192300p:plain
とは言っても、新しいワクチンですので

中には不安で仕方ない!

という方も多いと思います。

 

そもそもワクチンとはどのようなもので、どういった役割があるんでしょうか?


詳しく知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

予防接種とワクチンの役割

~個人と社会を守る~

感染症にかかると体の中で抗体などが作られ、新たに外から侵入する病原体を攻撃するしくみができます。


このしくみを免疫といいます。


今まで免疫力について何度もお伝えしていましたが、免疫力高い・低い

病原体を攻撃する時の攻撃力比例します。

f:id:lifeinformation:20210220195659j:plain

そしてこの免疫のしくみを利用したのが

ワクチンです。
ワクチンを接種することにより、あらかじめ

ウイルス細菌(病原体)に対する

免疫(抵抗力)を作り出し、病気になりにくくするそうです。

 

赤ちゃんは生まれる前、胎児の時にお母さんから様々な病気に対する免疫を受け継ぐそうです。
しかし百日せきの抗体は生まれて早い時期

麻しん(はしか)の抗体は乳児期後半には失われてしまうらしく、

それぞれ既定の時期を過ぎたら早い段階で予防接種を受けるように指導されているようです。

 

ワクチンを受ける利点は?

ワクチンを摂取することでまれに発疹などの副反応がみられるそうですが、

 

実際に感染症にかかるよりも症状が軽いことや、

多くの人がワクチンを受けることで

まわりの人にうつすことがない(流行を阻止することができる集団免疫効果

またワクチンを摂取する事が出来ない人を守る事にも繋がります。

 

f:id:lifeinformation:20210220192343j:plain

 

ワクチンにはどういうものがある?

日本で今使われているファイザー社の新型コロナワクチン
メッセンジャーRNA《mRNA》ワクチン)
という新しいタイプのワクチンです。
従来の生ワクチン不活化ワクチンとは大きく異なり、

現在世界でコロナに使用され始めているワクチンはいずれも

ウイルス抗原の遺伝子を用いたワクチンで、

大きくはベクター核酸(遺伝子)型に分類されるそうです。

f:id:lifeinformation:20210220192428j:plain


遺伝子を用いたワクチンとは?

ファイザー社やモデルナ社のワクチンは、

メッセンジャーRNAという核酸(遺伝子)を人体へ注入することで、

体内の細胞にウイルス抗原蛋白を生成させます。

 

簡単に言うと

よく見るコロナウイルスの周囲のトゲトゲの部分だけを

体の中で安全に再現させる遺伝子だという事です。

 

これにより人体はコロナウイルス実際に感染することなく

コロナウイルス体の一部の特徴的な形だけを記憶して

抗体免疫を高めることができるそうです。


メッセンジャーRNA遺伝子は不安定な物質のため、自然に分解され細胞外へ排泄されるので人体に安全だとも言われています^ ^

 

どんなものにも初めてはあります。

沢山の人達が研究を重ね、1人でも多くの人が助かるためにワクチンを開発しています。

 

何か影響があるかもしれない、

ないかもしれない。

初めてのものなので分からない事だらけですが、使用する事でこれからさらに良いものが開発されていくんだと思います。

 

それは私達が今まで生きてきている中で

日々進化している医療科学などでも明らかですよね。

 

自分や周りの大切な人達、未来の子供達のためにもワクチンを使うかどうか、

ワクチンの意味を理解

覚悟をもって決断し、利用していくべきなんだろうなと思いました^ ^

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 


この記事を気に入って頂けたら

★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 

 

 


ライフインフォメーションHP

福岡の健康食品会社|ライフインフォメーション

フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~