ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

初物!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

ここ数回、食事についてお伝えしていましたが、あらゆる食材には季節によって

旬のものがあります。

 

の食材は出来るだけ食べた方が良いとも言われていますね。

 

この季節のと言えば、

やっぱり(たけのこ)でしょう!

f:id:lifeinformation:20180426114521j:plain

皆さんはもう食べられましたか?

 

というわけで私はつい先日、筍掘りに行ってきました!

 

私が所属しているインディアカサークルの仲間内で、毎年筍掘りに行かれている方がいらっしゃったので、今回は同行させて頂きました^ ^

 

皆から「迷惑だけはかけるなよ!」と励まされ、いざ出陣です。

 

私自信、地元・鹿児島にいる時は父に連れられ

筍掘りに行った事はありました。

 

山の斜面に生えている筍掘りはなかなかハードで、気合い十分!しっかり準備をして早朝より向かいました。

 

連れて行ってもらったのは飯塚市のはずれの山。

土地の持ち主の方のお家に隣接した、そこそこ平坦な場所で、こんな平坦な場所でも掘れるんだ!と驚きました。

 

クワをお借りして、さっそく作業開始です!

 

は特に入念に探さなくてもすぐに見つかるほど生えていて、次々に掘り出します。

 

朝早くからの作業だったので、念のためダウンベストを着て行ったのですが、そんなものはすぐにいらなくなる程汗だくになりました。

 

普段クワを使う事に慣れていないせいもあるのでしょうが、すぐに握力はなくなり、クワを振り下ろすのも精一杯でした(^_^;)

 

ちなみには反っている方向に根が繋がっているので、そのあたりにクワを入れた方が掘りやすいそうです^ ^

f:id:lifeinformation:20180428161353j:plainまたキレイな円錐形よりも楕円形にひしゃげた筍の方が美味しいらしいですよ♪

 

筍堀り「掘っても掘ってもまだある・・・」

と気の遠くなる思いでした(;´Д`A

 

竹は繁殖力が強いため、を掘ったり、食べなくてもまだ柔らかいのうちに間引く事が必要だそうです。

竹林を管理するのも大変なんですね。

 

大小様々なをあらかた掘り終え、最終的にはズタ袋で10袋以上になりました!

 

一生懸命やりすぎて写真を撮るのをさっぱり忘れていたのですが、天気も良く空気も澄んだ竹林での作業は大変でしたが気持ち良いものでした。

 

頂いたは初めての灰汁抜きをした後、お刺身や天ぷら、お味噌汁にも入れて美味しく頂きました^ ^

f:id:lifeinformation:20180428161427j:plain

さんが釣ってお裾分けに頂いたキスも添えました♪

 

都会に住んでいたらなかなか出来ない自然と触れ合う貴重な時間を過ごせた事に感謝です。

ありがとうございました^ ^

 

余談ですが、普段使っていなかったであろうあらゆる筋肉が使われたようで、翌々日まで筋肉痛でした( ̄▽ ̄;)

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 この記事を気に入って頂けたら
★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)




ライフインフォメーションHP
福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション
フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~