ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

お蕎麦に秘められた健康効果

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

先日急にお蕎麦が食べたくなり、会社近くの春月庵というお店に向かいました。

 

そこは製麺所の横にあるうどん・そばのお店で美味しくて有名なお店です。f:id:lifeinformation:20180226155328j:plain

 

お蕎麦といえば大変健康効果の優れた食品だということを皆さんご存じでしょうか?

 

お蕎麦には様々な栄養素があります。

 

ダイエットにも!?

f:id:lifeinformation:20180226155431j:plain

人間の体を作るために必要不可欠な栄養素

【バリン・リジン・メチオニンフェニルアラニン・ロイシン・イソロイシン・トレオニン・トリプトファンヒスチジン

という必須アミノ酸というものがあります。

これら9種類のアミノ酸が揃っていないと体の細胞を作ることができません。

どれか一つでも足りないと他の8種類は無駄になってしまうのです。

 

そのため、必須アミノ酸をバランスよく含む食品が理想的なのです!

 

必須アミノ酸がどれくらいバランスよく含まれているかを示すアミノ酸スコアという指標値があります。

アミノ酸スコアは0~100で表され、100が最高値です。

 

その中でもお蕎麦

アミノ酸スコアが100

と非常に高く、しかも良質なミネラルやビタミンを豊富に含むので、食べるだけで体の脂肪を燃焼させ易くなり、総じてダイエット効果が非常に高い食べ物です。

 

但し、食べ過ぎれば元も子も有りませんのでご注意下さい^ ^

 

 

血流を良くするルチンが豊富

ルチンというのはポリフェノールの一種で別名ビタミンPと呼ばれていて、非常に高い抗酸化作用があり、毛細血管の強化や全体的な血流の改善糖尿病や動脈硬化、心臓病などの生活習慣病の改善に、非常に効果が高いそうです。

 

また、お蕎麦に含まれるカテキンには高い殺菌作用があり、強毒性の食中毒で有名なO157を殺す作用があり、その害を抑制し、食あたりなどを効果的に防いでくれます。

 

ただしルチンは水溶性なので、お蕎麦を茹でる時に茹で汁に溶けだしてしまいます。

 

蕎麦屋さんでは、お蕎麦のゆで汁である蕎麦湯を出してくれるので、是非、蕎麦湯を飲んでルチンを無駄にしないようにしましょう!

 

疲労回復・食欲不振にも役立つ

ビタミンB群が豊富!

f:id:lifeinformation:20180226155721j:plain

お蕎麦にはビタミンB群が多く含まれています。

他の穀物に比べてもビタミンB群が多いのが特徴です。

 

ビタミンB群が不足すると脚気(かっけ)の原因になったり、乳酸が生成されやすくなり慢性的な疲れを感じたり、太りやすい体質に成ったりし易いそうです。

 

お蕎麦を習慣的に食べる様に心掛ければ、こういう負のサイクルになり難く活動的で痩せ易い体質に成るそうです^ ^

 

 

また他にも、

・体が吸収しやすい良質な植物性たんぱく質を豊富に含む。

・高血圧を大きく改善する効果がある。

・消化酵素が豊富に含まれ、消化吸収が非常に良いため胃の調子が悪い人でも胃がもたれたりしにくい。

 

などなどお蕎麦は様々な栄養がバランスよく含まれているため、様々な健康効果があるそうです!

 

 

子供の頃はまったくお蕎麦には興味が湧かなかった私も、お蕎麦を美味しく感じ、食べたいと思える程になりました。

 

こういったお蕎麦健康効果を体が欲していたりもするのでしょうか?

 

 

そういえば今回向かった春月庵

リニューアルのため改装中でした。

残念(><)!

ちなみに3/2オープンだそうです。

楽しみですね^ ^

 

 

お蕎麦気分は替え難かったので、近くの

かわべに向かい、

f:id:lifeinformation:20180226155828j:plain

ザル蕎麦・日替わり丼セットを頂きました。本日は牛丼。

こちらも美味しいお店ですよ♪

f:id:lifeinformation:20180226160022j:plain

 

改めてお蕎麦の事を調べてみると奥が深く、もっと積極的に食べていこうと思えますね。

 

アレルギーの方は仕方ないですが、健康の事を考えても、もっとお蕎麦の割合を増やしていくのもいいかもしれませんね^ ^

 

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m


 この記事を気に入って頂けたら ★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

ライフインフォメーションHP 福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~