ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

熱中症のしくみを知って万全の対策をしよう!

 

こんにちは。

ライフインフォメーションのです^ ^

 

毎日猛暑が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

これだけ暑い日が続くと、熱中症対策が大切ですね。

今回は全国的にも大きな問題になっている熱中症についてお伝えしたいと思います。

 

熱中症とは暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称である。(ウィキペディア)

 

最近私は仕事でドラッグストアなどに行く機会が多いのですが、お店の入口のすぐ近くに

熱中症対策コーナーが設置されている所も多くなってきています。

f:id:lifeinformation:20180723142954j:plain

首や頭を冷やすアイスノンに始まり、

冷却スプレーで直接服や頭皮を冷やすもの、

そして経口補水液塩分補給のタブレットや飴

などいろんな対策グッズが売られていました。

 

そもそも何故熱中症になるのでしょうか?

 

*塩分補給が必要な理由*

人間は脳の中に体温調節中枢というものがあり、体温を36℃前後に保つようにコントロールしています。

体温が上昇した時にはこの体温調節中枢が働き、体温を正常に戻すために汗を出すように指令を出しています。

 

汗を分泌する汗腺にはアポクリン腺エクリン腺の2種類があり、体温調節に役立っているのは全身に分布するエクリン腺のほうからで、水分を多く含んだサラッとした汗を出します。

f:id:lifeinformation:20180723143020j:plain

汗の成分の約99%は水分で、残りは塩分ナトリウムイオンや塩素イオン、電解質成分としてカリウムイオンやカルシウムイオン、重炭酸イオンなどのほかに乳酸・尿素アンモニア、ごくわずかの金属イオンも含まれる。)が溶け込んでいます。

 

一般的に大量に汗をかいた時はサラリとした薄い汗が出たように感じますが実は逆だそうです。

汗が導管を通る時にある程度の塩分は導管で再吸収されるのですが、汗の量が増えすぎると吸収の限界を超えてしまい塩分を多く含んだ汗が体外に排出されてしまうそうです。

 

体内の塩分が不足すると頭痛脱水筋力低下などをおこします。

f:id:lifeinformation:20180723143042j:plain

健康のために醤油や味噌など減塩商品が出回っていますが、必ずしも塩分が健康の敵とはいえないですね。

夏場に味が濃い料理が好まれるのも、体が塩分を欲しがっているからかもしれません。

 

スポーツなどで多量の汗をかくとナトリウムをはじめとする多くのミネラル分が失われてしまいます。

そのため水だけでは脱水症状は改善できないので、スポーツドリンクや経口補水液、塩分タブレットなどを利用して塩分補給することが大切なんだそうです。

 

余談ですが、我社の

ネオエンザイム酵素de元気

にも多くのミネラル分が含まれていますので、熱中症対策に普段からお飲み頂くことをお勧めしています^ ^

f:id:lifeinformation:20180723144057j:image

酵素で元気になろう! - ライフのインフォメーション

 

*人が耐えられる体温は何度まで?*

風邪をひくとが出ますが、これは病原菌を防御・排除しようとする人体の防衛反応のひとつです。

 

ところで最近はデジタル表示の体温計が多くなりましたが、水銀体温計の目盛りは42℃までしかないって皆さんご存じでしたか?

f:id:lifeinformation:20180723003742j:image

これは人の身体が耐えることのできる限界体温が42℃だからだそうです。

 

たんぱく質が固まる時の温度が身体の限界!

 

人体は主に脂肪炭水化物たんぱく質で出来ています。

たんぱく質42℃になると固まってしまい、一度固まると元に戻ることはありません。

ゆで卵やゆでタコが元の形に戻れないのと同じ事だそうです。

 

人体のたんぱく質が固まってしまうと、

昏睡状態に陥るなどの意識障害がおこり、

生命活動を維持できなくなり、ついには死に至るそうです。

 

怖いですね…(´・_・`;)

 

発汗だけで体温調節が間に合わない時などは、涼しい場所で休んだり冷却スプレーで直接的に冷やしたりと、無理をせず自分達で調節するように気をつけていきたいですね^ ^

f:id:lifeinformation:20180723143211j:plain

 

これからますます暑い日が続くと思いますが、皆様方熱中症などに充分ご注意して健康な毎日をお過ごし下さい。

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 


 この記事を気に入って頂けたら
★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 


ライフインフォメーションHP
福岡の健康食品・美容クリーム|ライフインフォメーション
フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~