ライフのインフォメーション

福岡で健康食品・化粧品を取り扱っている会社です。 ライフインフォメーションは、人の役に立ちたい!ひとりでも多くの人に幸せに、健やかに、活き活きとした人生をおくって頂きたい、そんな想いのもとに作り上げた会社です。 当社の最新情報やお客様の声、徒然なる日々の出来事?などを随時更新いたしますので、是非ご覧ください。

【猛暑日】を乗り切ろう!

こんにちは。

ライフインフォメーションのです

 

お盆期間中も暑い日が続き、熱中症患者が多く出たとニュースでも伝えられていましたね。

お盆が明けてからもまだしばらくは猛暑日が続くそうですので皆さんもお気をつけ下さいね^ ^

 

熱中症はなぜおこる?

f:id:lifeinformation:20200817170718j:plain

夏は気温とともに体温も上昇するため、

体は発汗によって体温を下げようとします。

 

しかし湿度が高い風が弱い日差しが強いなどの環境で

体内の水分やナトリウムのバランスが崩れ、様々な障害が起きる事があります。

これが熱中症です。

 

めまい頭痛汗をかかないなどの症状は

身体の水分と塩分が失われ、末梢の血液循環が悪くなり脱水症状に向かう事で現れます。

 

室内でも危ない熱中症

熱中症炎天下だけではなく、曇りの日や室内でも起こる事があります。

ムシムシする、風がない、急に暑くなったなど体内の熱を体外にうまく放出できない時はどんな場所でも用心が必要ですね!

 

*気温と湿度を気にする

自分のいる環境の気温湿度をいつも気にして調節しましょう。

過度の節電や我慢は危険です!

 

*冷気を直接肌に当てない

体が極度に冷えると体力を消耗し、免疫力も下がります。

冷房の効いた場所ではひざ掛けやカーディガン、大きめのスカーフを1枚用意する事をお勧めします。

 

*衣服の工夫

麻や綿など通気性のよい生地を選んだり、下着には吸水性や速乾性の優れた素材を選ぶようにしましょう。

 

*毎日の入浴習慣をつける

夏はついついシャワーだけで済ましてしまいがちですが、お湯に浸かる事で冷房で冷えた体を温め血行を良くしてくれます。

 

外出時のポイント

日傘や帽子、冷たいタオルなどを活用し、

こまめに水分補給休憩を取って無理をしないようにしましょう。

f:id:lifeinformation:20200608132605j:plain

今はコロナ対策マスクを着用される方がほとんどですが、

夏のマスク表面の温度が上昇し、呼吸の湿気や熱がこもり、息苦しさも増します。

熱中症対策のため、人と2m以上の間隔があけられる時はマスクを外す事を勧められていますね。

 

涼しく感じるマスクや、マスクを冷やすもの、小型扇風機などを使っている人も見かけます。

 

確かに予防効果はありますが、炎天下で使い続けると体の内部は熱いままなのに、風が当たる顔の周りやひんやりしたマスクをつけて体の表面は涼しいと感じます。

そこで感覚のずれが生じると、水分補給や休息の機会を失う恐れもあるそうですので充分注意して下さいね。

 

室内外の気温差でも体調を壊しがちになりますので注意が必要です!

 

夏に体調を崩さないためのポイント!

○規則的な生活をする

○冷たいものはほどほどに

○適度な運動をする

○ストレスをためない

○しっかり睡眠時間をとる

○定期的に水分補給や休憩をとる

f:id:lifeinformation:20200601132654j:plain

自分の体調をしっかり見極めてこの猛暑を乗り切っていきたいですね^ ^

 

ライフインフォメーションで取り扱っている

酵素熱中症予防には最適ですのでぜひご利用ください♪

早めの【熱中症】対策! - ライフのインフォメーション

 

 

 

ここまで閲覧下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 


この記事を気に入って頂けたら

★やシェアよろしくお願い致します(*^^*)

 

 

 


ライフインフォメーションHP

福岡の健康食品会社|ライフインフォメーション

フコイダンDX相談室~有限会社ライフインフォメーション~